【第11回インターン活動記】イノス新しいこと始めます!〜動画の魅力とは‥?私自身のYouTubeの活用法教えます〜

初めまして!イノスでインターン生をしている大学1年生です。

今回で第11回となるインターン活動記ですが、イノスでは新たな取り組みをしていこうと様々な動きがあります。そんな新たな取り組みの一つを今回発表したいと思います。

YouTube始めます!

新たな取り組みの一つとしてYouTubeを始めたいと思います!!

皆さんにとってYouTubeとはどのような存在ですか?私にとってYouTubeはご飯を食べる時、勉強をする時、暇な時を共にする必要不可欠なコンテンツになっています。

ですが、中にはYouTubeは時間の無駄だろとか、YouTubeは寝る前にぼーっと観ているという方もいるでしょう。そこで今回は私なりのYouTubeの使い方を共有したいと思います。

YouTubeの活用方法!

まずは勉強の時の活用法から。皆さんはテスト期間の時に「問題を見てもわからない、自分のノートを見返しても全く意味がわからない!」という経験をされたことはないですか?私は苦手な国語の分野などでこのようなことがよくありました。

ですが、一度そのわからないと思った範囲をYouTubeで検索してみてください!私も最初は試しにと思ってやったことが、テスト前には習慣化になっていました。私の見ていた国語の動画は少し言いにくいですが、学校の授業よりわかりやすく簡潔にまとめられていてとても助かりました。

今ではYouTubeにさまざまなコンテンツが溢れています。ましてや学生のテストはたくさんの人が先に経験をしており、情報なんてそこら辺に落ちています。教えられ方は自分に合う、合わないもあるのでたくさんのコンテンツの中から自分にあったものを見つけて見るといいでしょう!

さらに今回の例が学生のテストでしたが、英語を学びたい人、プログラミングを学びたい人、その他専門分野を学びたい人、たくさんいると思います。あなたが今学びたい!と思ったことのほとんどはYouTubeに動画があげられているでしょう。YouTubeは無料で観れ、かつ優良な動画がどんどん増えていっています。これらを有効に使えるとYouTubeというコンテンツを最大限に生かせるでしょう。

次に新しいものを購入した際やこれから買う時などです。やはり、新しいものを買う際は、お金がかかってくるので、本当にこれでいいのか?これにはどういった欠点があるのか?と気になります。そんな時にその商品について検索してみてください!その商品のメリットやデメリット、また違った環境だからこそ見えてくることがあると思います。

新しいものを購入した際も然りで、説明書が入っていますがいまいち画像がわかりにくいだとか、ネット通販が増えたことで日本語の説明書がないだとか、そのような問題を解決してくれるのもYouTubeのメリットです。

動画は気軽に観れるのが私はメリットだと思うので、勉強などでYouTubeに頼りすぎるのはよくないことですが、気軽にたくさんのことを学べるという点で最強なコンテンツだと思うので是非活用してもらいたいです。

動画の魅力

ここまで私のYouTubeの活用法について話しましたが、私がYouTubeを推す理由として私自信YouTubeにはまってしまっているということでもあります。なぜ動画コンテンツはここまで魅力に思えるのでしょうか?

そこで動画と静止画を少し比べてみることにしました。例えば上の画像のように驚いている人の画像があるとします。そこから判断できるのは”なにかに驚いている人””とても驚いている”などと画像だけでは予測しないとわからないことだらけです。実際1分の動画の中には静止画3,600ページ分もの情報があると言われるほど動画には大量の情報がつまっています。

さらに文字を読んだ時と動画を観た時での記憶の定着率の違いとして、動画はテキストや静止画の2倍も記憶に残りやすいコンテンツだということがわかりました。また、私(10代)が実感できる静止画から動画への移り変わりとしてTwitterとInstagramがあります。今の学生なら実感できると思いますが、数年前と比べて圧倒的にInstagramの利用者が増えました。私の周りでもTwitterをやっている人はごく僅かで、Twitterは一週間に1回、1ヶ月に一回しか見ない、ましてやInstagramしかしてないと言う人もたくさんいます。

やはり、文字主体であるTwitterより、ストーリー機能などの動画や画像主体のInstagramの方が親しみやすくなっているのかもしれません。これはマーケティングの視点からでも同じで、とある企業の動画広告と静止画広告の違いを調査した調査結果では、広告認知性が約1.6倍、広告理解が約1.8倍、利用意欲が約7倍も違ったというデータがあります。

これは商品(サービス)内容によるかもしれませんが、利用意欲にこんなにも差が生じたのは驚きで、当社の機能も文字だけでは魅力が伝わらないサービスだと思うので、たくさんの人に当社のサービスを使ってもらうためにも動画で伝えるということは非常に重要なことになってくると考えました。

インターンの応募待ってます!!

私たちがYouTubeをすることで文字や画像だけではわからない雰囲気などがわかってくるかもしれません。ですが、なんせ発信する側は初心者なので見苦しいところもあるかもしれませんが、少しでもいい感じだとか、私たちと関わってみたいと動画を通して感じてもらえるように精一杯努力しますので、これからよろしくお願いします!

ご覧いただきましてありがとうございました。

合同会社イノスカンパニーでは学生・社会人を問わずインターンメンバーを募集しています。
 ・プログラミング(HTML/CSS/Javascript/Python)
 ・ウェブサービス運用/企画
 ・動画編集
 ・SNS運用
これらを体験してみたい方、新事業を作ってみたい方、一緒にやってみませんか?

応募はコチラから可能です。皆さまの応募をお待ちしています。

コメントを残す

Inos Companyをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む